意識低い系まつばの徒然ブログ

まったり生きていきたい・ω・`

iOS11にアップデートをして早速AppStoreで誤購入してしまった話

iOS11にアップデートをすると、AppStoreのデザインが一新されてるのをご存知ですか?ご存知ですよね?そうですね。

ちょっと見にくい。
縦スクロールに横スクロールが乗っかってしまって、企業のアプリ一覧がちょっと見にくい。
カテゴリ一覧を表示させようと思うとどこにあるのかわからず、目的のものが探しにくくなってしまった。
アップデートが一旦アプデ画面に移動して下に引いて確認をしないと表示されなくなってしまった。
アプリの動画が自動で再生されるようになってしまった。

ただ使い慣れないだけかもしれないけれど、ひとまず今回失敗した部分に関してはUIが良くないんじゃないかと主張したい…!!!!

新たに追加されたアプリ紹介「ストーリー」

Todayタブにあるストーリーという項目。
日々おすすめのアプリが、カテゴリにまとまった感じで紹介されている。
f:id:l4l4me:20170929164810p:plain
ここ。ここです。
タップするとそのまま画面がデバイスの全体にフィットするアニメーションで気持ちのよい遷移。

が。
が!!!!

これをスクロールさせると…
f:id:l4l4me:20170929164830p:plain

購入ボタンと閉じるボタンが重なってしまう。
実はこれを閉じるには、閉じるための✗ボタン以外に、左右の画面外から内側に向かってスワイプすれば閉じてくれるんだけども、アプデしてすぐは気づかなかった。
いちいち閉じるボタンを押さないきゃいけないのか…とか思って閉じるボタンをおしたら、すぐ近くにある購入ボタンを押してしまった……

そう。この4800円の購入ボタン……

そして運悪く、iPhoneを持っていた手の指がホームボタンの上に乗っていて、その指が指紋認証にも登録している指で、指紋認証でアプリを購入できるように設定してしまっていた……
そう、運悪く…。

そのまま購入処理が完了してしまった。

orz

返金処理をする

問い合わせから返金処理ができるそうな。存在は知っていたけれども実は初めて利用する。

=> https://reportaproblem.apple.com/

購入直後にあわてて確認しに行くと、その時はまだ処理がされてないようで、表示されなかった。
数時間してから確認する方法が望ましい。

ちなみにアプリについては、インストール中の表示が出ているタイミングで、キャンセルとかできるかも…!みたいな期待をして削除したものの、やっぱり請求がきてました。
f:id:l4l4me:20170929164848p:plain
誤って購入したを選択して、切実にお願いを記載…ここのUIが悪いんだよ…!という気持ちもちょっと込めて。
f:id:l4l4me:20170929164900p:plain
f:id:l4l4me:20170929164908p:plain
そして1日後、無事返金できてました。
よかった……

というかほんとストーリーのUIが良くないと思う…!

まとめ

返金申請結構簡単でした。申請後すぐに確認しますーという内容のメールもきたし。
あと「ストーリー」を閉じるときはスワイプで閉じようと心にきめた……

そして全く利用できる知識がない上に高額なアプリを誤って購入してしまって本当にテンパりました…。

気をつけてください…。


ところでランキングのトップセールスってどこいったんですか?